2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルイス・キャロル

最近、懐かしく本棚から取り出した本『不思議の国のアリス』&『鏡の国のアリス』この作品には100年以上もたった今でも、人々を魅了する力がある。それは何故だろう。何の変哲もないストーリー、ほとんど語られることのない幼女アリスの容貌。何がこれほど人…

安部公房

此頃、安部公房の作品ばかりを読んでいます。 大体、二・三日に一冊のペースです。私は速く読む読者では無いので、此の様な事は大変珍しい。隣の部屋の鳴瀬は、立ち読みで一冊読み終えてしまう程の速読家のようですが。 そもそも、大学の講義で『砂の女』等…

三崎亜記『となり町戦争』

フラリと立ち寄った自由が丘のBOOK OFFで見つけて、ただ何となーく買った作品。 となり町戦争 (集英社文庫)作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/12/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (325件) を見る あらすじ …

安部公房『砂の女』

安部公房の『砂の女』を読んだ。 砂丘へ昆虫採集に出かけた男が、砂穴の底に埋もれていく一軒家に閉じ込められる。考えつく限りの方法で脱出を試みる男。家を守るために、男を穴の中にひきとめておこうとする女。そして、穴の上から男の逃亡を妨害し、二人の…

【時雨荘】ブログ開設ノオ報セ

おはようございます。 此のブログは、作家を志す大学生数人が集まり、【時雨荘】という名の仮想住宅を創造し、自分たちが其処に住まい文学作品を生み出してゆくというものです(言うなれば、比するのも恐れ多い、あの漫画界の偉人達が共同生活をしていた「ト…