2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹論。

机の上がとんでもなくとっ散らかっている。 来週に迫った教育実習の準備。 母校の高校で現代文を教えることになっている。 単元は村上春樹の『カンガルー日和』。カンガルー日和 (講談社文庫)作者: 村上春樹,佐々木マキ出版社/メーカー: 講談社発売日: 1986/…

米澤穂信『インシテミル』

久々に書く書評だか感想だかは、なんとミステリ。 多分今回、私は生まれて初めてミステリを読んだ(乙一はミステリと呼べるか分からないので除外)。 だので、ミステリ読みの人から見ると「そんなの当然だろう」というような点にも言及します。 インシテミル…

岡本一南『村上レシピ』

気付けば金曜日以来家を出ていなかった。 ひきこもり寸前。危険極まりない。 ようやくパジャマを脱ぎ、ヒゲをそり、髪を梳いて外に出た。 が、残念なことに目的地すら浮かばない。 仕方なく近所にできたショッピングセンターに入り、その中にある紀伊国屋書…

中古のスバル。

その前に僕は中古のスバルを手に入れなければならない。 なんか最近スバルの車が気になっている。 ずっとニッサン党だったのに。 何故だろう。 下手すると本当に「中古のスバル」を買いそうだ(笑) ▲スバルとマツダの車はモデル末期になるとかなりの格安価格…

非常時。

原油の高騰で物価が上がっている。 ガソリンが160円台間近だ。 これはクルマ好きの僕にとってはかなりツライ。 学校がある日は電車通学だが、休日は専らクルマで行動しているからだ。 この行動形態を変えなければならないなぁ。

歳をとったなぁ

先日、母親と今年二度目の高尾山を登った。 それは月曜日のことだ 天気は曇り。山の空気は肌寒い私は長袖の上に薄いジャケットを羽織り登る。楽しくはないでも達成感はあるそれは机上では経験することの出来ないものだ。黙々と登る。黙々と。そして見晴らし…