時雨莊圖書室『文ヲノ棚』壱段目

Shigure-sou2008-08-04

 こんばんは。日がな一日『超人計画』と『新劇場版:序』を眺めていた文ヲです。廃人寸前の私が、新しい企画を出します。

序文

 時雨莊の圖書室には膨大な蔵書があります。小説や漫画は勿論、美術書や写真集まで、各々様々な書籍を蓄積しています。
 それらを紹介しようと思い、新コーナーを作ります。名付けて『文ヲノ棚』。時雨莊ブログでは、『鳴瀬文具店』に続く二つ目のコーナーです。
 私専用の棚から毎回様々なジャンルの本を数冊紹介し、短いコメントを付けます。基本的に蔵書の紹介の為、新規に本を読まなくてもよく、またコメントも短い為、更新頻度が高くなると思います。うまくいけば、他の莊民にも真似していただきたい。よろしくお願いします。

筒井康隆日本以外全部沈没

日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)

日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)

 『日本沈没』のタイトルだけパロ。表題作含む短編集です。『農協月へ行く』と『ワイド仇討』が秀逸。

冬目景イエスタデイをうたって

イエスタデイをうたって vol.4 (4)

イエスタデイをうたって vol.4 (4)

 なかなか新刊の出ない、冬目景女史の漫画の一つ。私、そろそろ主人公魚住の歳を超えるかもしれません。読み始めたの高校の頃だったのに。画像は第4集。一番好きな巻です。

田代尚嗣『面白いほどよくわかる 仏教のすべて』

 とても手ごろで分かりやすくて素晴らしい『面白いほどよくわかる』シリーズの一つ。僕の仏教知識は尊敬するJ先生とこの本からのものです。これによると、現代日本の仏教人は皆様阿鼻地獄に最も近い事が分かります。

おなかいっぱいで眠い

 このような感じで、短くスパッとやってゆきます。
 基本的に書籍しか紹介しませんが、たまに関連する映像作品などを入れる事もあります。
 では今から『エヴァ』の旧劇場版を観ますので、さよなら。
(文ヲ)