これからの予定。

とりあえず3月まではバイトをしながら教員採用試験に向けて勉強を進める予定。
友人に小学校でのボランティアも誘われているので考え中。
途中どこかでまた温泉にでも息抜きに行きたい。
出来れば去年のように一泊くらいの旅行が出来ればいいんだけど、さすがに無理かな。
あと、これからは出来るだけ国語便覧に載っているような作家の作品を読んでみようと考えている。
武者小路実篤有島武郎志賀直哉芥川龍之介菊池寛川端康成井伏鱒二中島敦三島由紀夫井上靖遠藤周作…。
名前は知っているが、恥ずかしい話ほとんど読んだことがない。
現代文学を専攻しているにもかかわらず、僕が読んだことのある作家はほとんどが戦後生まれの現役作家ばかりだ。
それではいけない。
娯楽としての読書ではなく、これからは教養としての読書を心掛けたいと考えている。
まあ、実行できるかどうかは時間とお金とココロの問題。
来年度も出来るだけ学校に行って、古典文学の授業なんかを取りたいと思う。
せっかく80何万と学費を払ってもらってるんだから、授業聴かないともったいないオバケが出る。